*

ヤミ金摘発事例~警察庁・生活経済事犯検挙状況より~

平成28年3月、警察庁生活安全局生活経済対策管理官の名の下『平成27年における生活経済事犯の検挙状況等』について発表がありました。

ヤミ金融事犯も生活経済事犯に含まれていますが、警察庁では、以下のように分類しています。ヤミ金融事犯⇒無登録・高金利事犯及びヤミ金融関連事犯をいう。
(1)無登録・高金利事犯・・・ヤミ金融事犯のうち、貸金業法違反(無登録営業)、出資法違反(高金利等)をいう。
(2)ヤミ金融関連事犯・・・・ヤミ金融事犯のうち、貸金業に関連した犯罪による収益の移転防止に関する法律(以下「犯罪収益移転転防止法」という。)違反、詐欺、携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律(以下「携帯電話不正利用防止法」という。)違反等に係る事犯をいう。


図表1から分かるように、無登録・高金利事犯で検挙された事件数・人員ともに減少していますが、これは闇金業者が減ったということではなく、さらに実態が掴みにくくなっていることの証左であると推測できます。その根拠が、ヤミ金融関連事犯の増加です。平成26年と平成27年を比べると、平成27年の方が検挙事件数にして31件、検挙人員数では41人も増加しています。

闇金はますます狡猾になり、警察の目の届かないところで多くの市民を泣かせていることが用意に想像できます。民事不介入の原則論も立派ですが、闇金に手を出したばかりい仕事を失い、家族を失い、果ては自死まで選んでしまう被害者を一人でも減らすために、警察にはより強い態度で闇金の摘発や検挙を進めてほしいものです。

【闇金検挙事例】

<指定暴力団五代目工藤會傘下組織幹部らによる組織的な貸金業法違反、出資法違反等事件>

指定暴力団五代目工藤會傘下組織幹部(39)らは、平成25年4月から27年5月ま での間に、携帯電話により顧客を勧誘し、融資を申し込んできた全国の顧客約 4,000人に対し、インターネットバンキングを利用して顧客の銀行口座に振込送金 する方法により、法定利息の約31倍から約202倍で金銭を貸付け、他人名義の口 座へ振込送金させる方法により元利金約5億6,000万円を受領していた。

27年7月までに、11人を貸金業法違反(無登録営業)、出資法違反(超高金 利)及び組織的犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)で検挙した。 また、押収した多額の現金、違法収益が蓄積された預貯金債権等について組織的 犯罪処罰法に基づく起訴前の没収保全請求を行うとともに、起訴後の追徴保全が行 われ、その剥奪を図った。(福岡)

★注意点
工藤會(くどうかい)は福岡県北九州市小倉北区に総本部を、福岡県北九州市小倉北区熊谷4-19-15に総本家を置く、特定危険指定暴力団に認定されています。警察庁および福岡県警は、工藤會の壊滅に向けて鋭意捜査を進展させていることもあって、検挙につながったのだと思われます。
引き続き、警察には反社会的勢力が絡む闇金案件に対して強い姿勢で臨んでほしいと思いますが、いわゆる半グレが資金集めの一環として闇金に手を出したり。一般人がバイト感覚で暴利でお金を貸すなど闇金事業に手を出すことも少なくありません。

闇金被害者を一人でも減らすために、警察にはより一層の奮起を期待するとともに、私たち市井の人間は闇金に手を出さないこと。万が一、闇金を利用したら、深刻な被害に遭う前に、「闇金に強い弁護士、闇金に強い司法書士」へいち早く相談したいものです。

関連記事

闇金の動向は?坂口警察庁長官が治安情勢について講演

最近の闇金の動向を調べていたところ、3月22日に公益財団法人・公共政策調査会の設立30周年記念セ

記事を読む

闇金の取締りを福岡県警に聞いた

2017年3月、福岡県警察本部の相談コーナーで、闇金について話を伺いました。 福岡県警に限

記事を読む

090金融に係る貸金業法違反、出資法違反等検挙事件

平成28年3月発表。警察庁生活安全局生活経済対策管理官『平成27年における生活経済事犯の検挙状況

記事を読む

闇金相談を警察にするには♯9110へ

もしもあなたが、闇金とのトラブルやヤミ金被害、闇金の嫌がらせ、ヤミ金の取立てなど、さまざまな闇金問題

記事を読む

PAGE TOP ↑